医学部・歯学部・薬学部の学費比較

本サイトは、私立大学の医学部・歯学部・薬学部を中心に、大学進学に役立つ情報を提供するものです。お子さんの進学の参考にして下さい。

早稲田大学医学部設置は実現するのか

 今回は、言わずと知れた「私立大学の雄」である早稲田大学に関する話題です。早稲田大学が医学部を新設するのではないかという噂は随分前から存在していましたが、その噂が現実味を帯び出したのは現総長が就任した2018年11月のことでした。

 

 総長は就任時、早稲田大学の医学部設置問題にも言及し、私立医科大学との対等合併を実現すると主張されていたのです。では、その対等合併の相手となる私立医科大学とはどこなのでしょうか。最も古くから噂が存在したのは東京女子医科大学でした。早稲田大学東京女子医科大学は、2008年に東京女子医科大学早稲田大学連携先端生命医科学研究教育施設を共同で設置・運営し、教育・研究面で連携を強化してきました。

 

 一方、東京女子医科大学以外に候補としてよく挙げられる大学には、日本医科大学があります。日本医科大学は、私立医科大学の御三家のひとつでもある超名門校として知られていますが、早稲田大学は附属の高等学院、早稲田実業、本庄高等学院でそれぞれ2名ずつ日本医科大学の指定校推薦枠を獲得しました。このような動きもあって、日本医科大学も候補として急浮上してきたわけです。

 

 最近では、有名人の入学等で注目されがちな早稲田大学ですが(2023年3月時点ではフィギュアスケート選手でタレントの本田望結さんが進学することで話題を集めています)、OB・OGからは早稲田大学医学部設置実現を熱望する声は以前から存在していたため、この話題は意外と歴史があるのです。もし、早稲田大学医学部が実現すれば、医学界、医学部受験の勢力図を大きく変える可能性もあり、夢のある話題だと言えるでしょう。